HOLIDAY PLANET’s blog

ホリプラクリエイターたちのあれこれ

今さらでも伝えたいLINEスタンプまいどくんのこと-その2-

こんばんわ。

HOLIDAY PLANETのホンダです。

 

冬将軍

春の嵐

が過ぎ去って

暖かい日が続いていますね。

春くらい穏やかな名前で

天気予報を知らせて欲しいです。

 

「今日は絶好のまどろみ日和です」

 

とかなんとか...少数派。

 

 

えー

今回は「その1コンセプト」に続き

その2手書き

をお送りします。

 

 

言葉でまとめるよりも先に

見ていただいた方が

わかるかと思います。

f:id:holidayplanet:20150426235854j:plain

f:id:holidayplanet:20150426235909j:plain

f:id:holidayplanet:20150426235921j:plain

実は

ブログで記事にする程

手書きでラフを書きませんでした。

 

正確に言うと

書いたかもしれないけど、

あちこちの紙に書いて

これしか残っていません...

 

 

テイストによっては

手書きのイラストを

そのまま取り込んで

微調整して

着彩するという方もいますね。

 

 

私の場合は

Illustratorで制作しましたが

ラフはアイディアの一端に過ぎず、

クマの写真も参考になるし

クマのイラストも参考になるし

ラフ以外に頭の中で想像した

クマも参考になるし

作りながら

コロコロ変わってしまいます。

 

 

でも

ラフが自分にとって何であれ

少なくとも

手書きは大事かなと思います。

 

 

実際に参考にならなくても

これから

自分は何を作るのか

自分は何が作りたいのか

そのようなことを

書きあらわす行為な気がします。

 

新春書き初めのような。

新学期の決意表明のような。

 

でも

 

思いついたら

パパッと書いて

 

寝かせて

 

また

パパッと書く

 

 

手書き」の重要性というか

私の中の位置付けは

そのくらいの大雑把なところです。

 

 

これは

一概には言えません。

 

手書き

そのまま作品になる場合も

ありますしね。

 

ということで

私の「手書き」に対する

想いの浅さを

書きあらわしたところで、

次回は

「その3 実際に作る」

をお送りします。

 

では、また!

 

 

-----

LINEスタンプ「まいどくん」

近況はコチラ↓

 -----