HOLIDAY PLANET’s blog

ホリプラクリエイターたちのあれこれ

HOLIDAY PLANETのロゴってどうやってできたの?

はじめまして。

HOLIDAY PLANETのイトウです。

昨日に引き続き

もう一人のクリエイター
イトウが

ホリプラのロゴ製作秘話をつづります。




ふたりでコンセプトに合わせて
様々なラフ画を提案しました。


ロゴのアイディアのきっかけとなった
ラフ画がこちら。


f:id:holidayplanet:20150316185331j:plain


ふたりは毎日必ずコーヒーを飲むので
コーヒーカップ×惑星
というイメージで作成していました。
しかしこれではcaféのイメージが強く飲食店のような印象です。

そこでコーヒーカップ2つで2人のクリエイターを表し
2つ合わせて惑星になるラフ画を描きました。


f:id:holidayplanet:20150316185314j:plain


ホンダがこれを「いいね!」と
とても気に入ってくれたのですが、
アートディレクターホンダは

「取っ手の部分を無限大∞のようにはできないか」

と、修正依頼を出してきたのでした…。


大まかな形が決まったので
Illustratorで比率やサイズを整えてできたのが現在のロゴの形です。

f:id:holidayplanet:20150316190128j:plain



∞無限大マークと
2つのコーヒーカップがあることに
お気づきでしょうか!

デザインも無限に可能性のある、終わりのないものです。
わたしはそんなデザインの世界が大好きです。

ふたりにとっても「∞」「8」という形にはとても大切なキーになっています。

この形にきちんと落ち着いたときは
晴れやかな気持ちになりました。

さすがアートディレクターです。



最終段階のカラーリングと
文字については

また次回のお楽しみ!


イトウ



ツイッターのフォローもお願いいたします!